Friday, May 1, 2009

EeePC S101にUbuntu 9.04 Notebook Remix

EeePC S101をUbuntuで使いたいのだが、16GBのSSDでXPとのデュアルブールというのはかなり狭苦しいと思い、8GBのSDHCにEeebuntu Notebook Remixをインストールして使っていた。SDHCをさしっぱなしにしているのでデュアルブートみたいなもんだ。しかし、Eeebuntu版の青っぽいテーマ色がどうもEeePCの茶色っぽい本体と合わないので、9.04になったら、Eeebuntuではなく、Ubuntuにしようと思っていた。

Eeebuntu NR8.10から、Ubuntu NR 9.04にアップグレードというのは具合が悪いのではないかと思いながらも、やってみたが、やはり具合が悪かった。ほとんど最後までやりきったように見えたが、起動すると画面がぐちゃぐちゃになってしまった。

というわけで、Ubuntu Notebook Remix 9.04をSDHCにクリーンインストールした。やっぱりこの色の方がゴールドっぽい本体に合う。まあ、そんなことより、調子よく動いているのはよいことだ。8.10の時はデスクトップ・モードの切り替えをするとエラーが出てウィンドウが変なことになることがよくあったが、今回はそれがない。動きもしゃっしゃかするようになった。
Notebook Mode

Classic Mode

No comments:

Post a Comment