Sunday, April 26, 2009

Ubuntu 9.04 にFlock のインストール

Flock Web Browser を入れてみた、に書いたインストールの仕方は素人衆にはあまり安全ではないのかもしれない。今日、別のコンピュータに入れてみたが、なんかぐちゃぐちゃになってきた。よく分からないので、もっと簡単な方法はないかと探したら、debファイルがあるではないか。こっちに頼ることにした。

まず、ここ(↓)からdebファイルをダウンロード。
http://www.getdeb.net/app/Flock

すると、Debインストーラーがインストールするかときいてくるので、うんと答える。そしたら、きれいにインストールしてくれる。何も考えずに済むので楽。

なお、上のGetdebページでは最新版はintrepid になっているが、jaunty でも問題なく動いた。

インストールが終わったら、Application Menu のinternet のところにFlockのアイコンができるはずだが、もしなかったら、Preferences -> Main Menuメインメニューで追加したらいい。(jaunty 9.04 Desktop Editionの入っているdynabook SSと、jaunty 9.04 Notebook Remixの入っているEeePC S101の両方にインストールしたのだが、EeePCの方にはアイコンが現れなかった)。


それと、FlashのPluginも前とは違うやり方が必要なので、いろいろ検索してみたが、これ(下記)に従ったらうまく行った。
http://helpforlinux.blogspot.com/2008/12/get-flash-working-in-flock-browser-in.html

まず、Terminal でFile Manager (nautilus)を開ける(そうしないと、root権限がどうとかこうとかでコピペしたりできない)。
sudo nautilus

root フォルダーが開くので、usr/lib/firefox/plugins にまでたどって、そこで、'flashplugin-alternative.so'
をコピーする。それから、今度は、/usr/share/flock/plugins/ までたどっていき、さっきコピーしたファイルをペーストする。最後に開いているフォルダーを閉じる。そしたら、Terminalも安心して終わる。
そして、Flcokの再起動。

No comments:

Post a Comment