Monday, May 4, 2009

EeePC S101でUbuntu 9.04 Notebook Remix

8GBのSDHCにUbuntu 9.04 Notebook RemixをクリーンインストールしてEeePC S101 で使うも、問題二ヶ。

1。Desktop Mode を何度か切り替えていると、8.10の時と同様、ウィンドウがちゃんと表示されない現象が起きた。具体的には左上方に偏ったウィンドウが出て、画面全体に大きくできない。これをなんとか修正しようとしているうちに、クラシックモード上ではパネルが表示されないという事態になり、結局再インストール。再インストールは ext4 にしてみた。

2。再インストール後に気づいたが、AppearanceでVisual Effectsをまったく無しにしておかないとDesktop Modeの変更をしないでも、ウィンドウ表示がおかしくなることがある。それなら、CompizFusion が入っていても意味はないので、SynapticでCompizを検索して出てきもの全部削除。その後、今のところ、ウィンドウの表示が乱れるという現象はなくなった。

教訓:EeePC S101でUbuntu 9.04 を使う場合は、
-> 1:Visual Effects はオフが得策。
-> 2:CompizFusion 全削が得策。

No comments:

Post a Comment