Sunday, April 19, 2009

KDE DesktopをUbuntu に入れる

以前どこかのブログで、Ubuntu にKubuntuのデスクトップを入れて、ログイン時にKDMを選んだり、GDMを選んだりする話を読んで、ほーそんなに簡単なものか、便利なもんだなと思って、Synaptic の中をかき回して、自分でもやってみたことがある。

そしたら、なんとKubuntuについてくるアプリが全部入ってしまったではないか。もうてんこ盛りなことになって、ややこしいこと、この上ない。そもそも古いコンピュータなので、なるべく質素にしておこうと思っているのに、同じ用途のためのアプリが二つずつあるようなことになってしまったのだ。結局、このUbuKubuntu は全削の運命に至った。

そうじゃなくて、ただそのKDMの味わいをたまに試すとか、そういうことだけで良かったので、次回はなにもかも入らないようにしようと思って忘れたままになっていたが、今日どういうわけか、とても親切なページを発見した。その名も、

Install KDE Desktop in Ubuntu

そして、ちょっと読んでみると、おーそこそこ、それが知りたかった、ということがちゃんと書いてある。

<以下コピー>
kubuntu-desktop -This is the recommended metapackage to install; the full Kubuntu installation, with all the Kubuntu recommended packages. This includes OpenOffice, Kontact, Konversation, amaroK, K3B, and others.

kde -This will install the following KDE packages: kde-amusements, kdeaccessibility, kdeaddons, kdeadmin, kdeartwork, kdegraphics, kdemultimedia, kdenetwork, kdepim, kdesdk, kdeutils, kdewebdev, kdevelop3 and the kde-core metapackage

kde-core -This will install the core — the bare-minimum required– of KDE. That is, kdebase, kdelibs, arts and fontconfig.

<コピー終了>

ということは、kde-core だけを入れれば良かったようだ。うん?違うか?明日試してみよう。


No comments:

Post a Comment