Tuesday, April 21, 2009

メモ:Access Teaching Lesson 1 - Introduction

15,6年前、仕事でMac上でFileMaker を使って大量にデータベースを作っていたことがある。FileMaker は素人でもすぐに使える便利なソフトだった。今はWindows版もあるようだ。その頃、Microsoft Accessもちょろっと開いたことがあるが、何も見なかったことにしてすぐに閉じた。

今日、MS Office 2007 のAccessを見てみたが、少し人間味が出てきたような気がした。とりあえずすぐに使う用事ができたので何か良いTutorial はないかと探すと、Youtube にたくさんある。いちいち行くのも面倒くさいので、このブログをメモかわりに使うことにした。

この人(たぶんイギリス人だろう)の話し方がやけにボソボソしていて他の張り切ったヴィデオ群からかなり浮いていておもしろい。

No comments:

Post a Comment